揺蕩う酒粕

訪問した居酒屋をゆるゆると綴るブログ。

summer sonic09 前編

09年のサマソニの事をつらつらと…。10年前の記事ですがもしよかったら。

 

先週の金曜と土曜にサマソニに参戦してきました!

金曜会社を休むのはかなりきつかったですが、何とか休ませてもらいました☆

なんたってMEWがくるのに休まないわけにはいかないからな~。

これを逃したら次いつ見られるかわかったもんじゃないし。

ざっと自分がみたアーティストをまとめると・・・。

【金曜】
SCHOOL OF SEVEN BELLS
KYTE
MERCURY REV
MEW
THE ENEMY
KASABIAN

【土曜】
HOLLYWOOD UNDEAD
MASTODON
THE ALL-AMERICAN REJECTS
METRONOMY
B’z
LINKIN PARK

今年でサマソニ4年生ですが、毎年疲労で観れるアーティストが減っていってる今日この頃です。

若さがなくなってるような・・・。

でも、やはり好きなアーティストを1日がかりで観ることが出来るサマソニは無くてはならないものです。

これがあるから、

「夏が来た!」

って思えるし、

これが終わると、

「あ~夏が終わってしまう~」

てな感じになりますヾ( ´ー`)ノ~

じゃそれぞれ感想書いていきま~す☆

SCHOOL OF SEVEN BELLS

f:id:yesman1210:20190127144411j:image

予習でMySpaceで聴いたくらいだったからあまり知らないアーティストだったけど、なかなか良かったです。

優しい感じで、MEWとは違った浮遊感みたいなものを感じられます。

女性ボーカルの声が良かったな。

「My Cabal」「 Half Asleep」の2曲が一番心に残りました☆

KYTE

f:id:yesman1210:20190127144533j:image

CDを買っていたので予習はかなりバッチリしてきたアーティスト♪

そしていざ聴いてみると・・・

声が小さい・・・。

曲はどれもいいのですが、いかんせん声が小さい(ノ_・。)

アーティストに対して会場がでかいような気がしました(笑)

まぁもともと声量があるアーティストではないからしょうがないけど。

でも、曲は良かった☆

曲が癒しな感じなので、最高に癒されてきました♪

MERCURY REV

f:id:yesman1210:20190127144744j:image

予備知識0なアーティストです。

てか、MEWの前の組だったので、流れで観ました。

結構いいくらいのおっちゃんが、映像とサウンドでプレイしていました。

どれも知らない曲だったけど、会場を温めている気がしました!

MEW

f:id:yesman1210:20190127145010j:image

今回の一番目当てのアーティストです☆

最初の曲が、サウンドにボーカルの声が被りすぎててよくわからない感じだったのですが、3曲目あたりから持ち直してくれたのでよかったです。

ボーカルの声が底抜けに良かった!

天使の声をもつという形容にふさわしい歌声でした。

クリエイティブな映像と陶酔感が強いサウンドが織り成す世界観に感動しました。

身体中ぞわぞわっとしながら聴き入ってしまった。

少し心残りだったのは、「King christian」を演奏しなかったこと。

好きな曲だけにやって欲しかったな~。

(セットリスト)
※拾い物なのであってるかわかりませんが・・・

1. New Terrain
2. Introducing Palace Players
3. Am I Why? No
4. 156
5. White Lips Kissed
6. Special
7. Zoo Keeper's Boy
8. Sometimes Life Isn't Easy
9. Snow Brigade
10. Comforting Sounds

[THE ENEMY」

f:id:yesman1210:20190127145127j:image

MEWのライブと重なっていたので、あまり観ることはできなかったけど、「Away From Here」を聴けてよかったです☆

セカンドを聴いていなかったので、ファーストしかわからなかったのもなんだか残念でしたが・・・。

KASABIAN

f:id:yesman1210:20190127145306j:image

さすがヘッドライナーだけあって、ファンをのせるのが上手かったです♪

Underdogから始まり、締めはL.S.F♪

今まで優しい曲ばっかり聴いていたので、ロックな気持ちになれました☆

L.S.Fのみんなで大合唱できたのは会場全体が一体感になれた感じでよかったです(o^∇^o)ノ