揺蕩う酒粕

訪問した居酒屋をゆるゆると綴るブログ。

赤鬼@三軒茶屋

日本酒をかれこれ飲み始めて16年。日本酒を飲んでると自然と耳に入ってくるお店。十四代の蔵直のお店だから十四代好きには堪らないお店だと思う。

f:id:yesman1210:20210703081600j:image

とりあえず十四代のメニュー。龍月・双虹・七垂20貫・超特と錚々たるお酒が並ぶ。特筆すべきはその値段の安さ。確か一合の金額。他店だと軽く5000円超えてきたりするから優しい。
f:id:yesman1210:20210703081720j:image

カウンターは木を基調としていて照明が明るい。気持ちいいね。
f:id:yesman1210:20210703081706j:image

お酒メニュー。十四代の種類が多いこと以外に実に生酒が多いこと。亀泉セルの赤鬼限定とかグッとくるね。
f:id:yesman1210:20210703081628j:image

お酒メニュー②個人的に喜久酔特純、長珍が銘酒居酒屋に入ってるのテンション上がる。嬉しいね。そして、1500円を超えるお酒は半合で値段も半額。と言うことは龍月双虹3000円も1500円で飲める…高まるー!!!
f:id:yesman1210:20210703081700j:image

というわけで初めての龍月と双虹。飲めて嬉しかった。ちょっと感慨深いものがあるね。
f:id:yesman1210:20210703081625j:image

食べ物メニュー。お高いのかなって思ったら気楽なメニューもあってホッとする。
f:id:yesman1210:20210703081618j:image

名物って書かれると気になるね。
f:id:yesman1210:20210703081609j:image

焼き物と蕎麦。蕎麦〆は粋。
f:id:yesman1210:20210703081632j:image

冷奴。シンプルだけどお酒を引き立ててくれるさっぱりさと。
f:id:yesman1210:20210703081555j:image

日替わりメニュー。お魚の種類が多くていいね。カワハギ、あいなめ、ハタとなかなか食べられないお酒はテンション上がる。
f:id:yesman1210:20210703081650j:image

わさび菜と平茸のお浸し。これもあっさりで美味しい。素材を引き立てる味付け。
f:id:yesman1210:20210703081622j:image

十四代 龍の落とし子。うまいね!

f:id:yesman1210:20210703081803j:image

お刺身盛り合わせ。これはちょっと拍子抜け。確かに美味しい!それは間違いない。ただ、値段と量が合ってない気がする。2800円はちょっと僕にはお高い気がした。
f:id:yesman1210:20210703081644j:image
f:id:yesman1210:20210703081709j:image
f:id:yesman1210:20210703081603j:image

十四代 超特選。これも美味しい!

f:id:yesman1210:20210703081813j:image

品のいいつまみ食べたからポテトグラタン。間違いない美味しさ。安心するー。
f:id:yesman1210:20210703081716j:image

一合だとこれくらい。
f:id:yesman1210:20210703081613j:image

十四代 羽州誉。美味しいねー!
f:id:yesman1210:20210703084459j:image

焼き鳥も。
f:id:yesman1210:20210703081647j:image

白身魚のかまやき。こういうの穿りながら飲む日本酒の美味しいこと。
f:id:yesman1210:20210703081713j:image

最後は長珍で〆。途中生酒挟んで舌がびりびりしてたから安心する味わい。
f:id:yesman1210:20210703081657j:image

初めての赤鬼は中々に感慨深いものだった。でも行ってよかった。十四代でハイスペックのお酒を1500円で飲めるのは凄すぎる。それに十四代以外も銘酒が並んでるから他のも飲みたい。ご馳走様でした😋

感想ツイート⬇️

お店詳細:

赤鬼
03-3410-9918
東京都世田谷区三軒茶屋2-15-3
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13001382/

お通し:500円

予算:8000円〜

満足度:★★★★☆(4点)