揺蕩う酒粕

訪問した居酒屋をゆるゆると綴るブログ。

大衆酒場 岩金@八広

八広散歩の終着酒場は岩金さん🏮この渋い佇まい。そして暖簾が中に掛かってる特殊仕様で戸を開ける勇気がかなりいる…。なんで中なんだろ笑

f:id:yesman1210:20230130081408j:image

勇気を出して中に入る。ギリギリカウンターが空いていたので滑り込みセーフ。壁メニューを見ると串焼き、焼き魚、ちょっとしたつまみが並ぶ。あー迷うなー。
f:id:yesman1210:20230130081411j:image

本日のメニュー。刺身からピザまでバラエティ豊かなラインナップ。
f:id:yesman1210:20230130081414j:image

飲み物は380円から。濁り酒、生冷酒、日本酒のメニュー表記がこういう渋い酒場には合うんだよね。銘柄不問。
f:id:yesman1210:20230130081419j:image

さてとりあえずは緑茶ハイ。散々飲んできたからお茶から始めましょう🍵
f:id:yesman1210:20230130081422j:image

店内。相撲の番付やら色々と。おでんもあるのか。冬に良いね。
f:id:yesman1210:20230130081426j:image

ガーリックトースト。サクサクでニンニクの香りが良い。
f:id:yesman1210:20230130081440j:image

気になっていたもんじゃグラタン!駄菓子屋さんで売ってるこのパリッとサクサクのやつが良いね。水飴を塗る生地のやつ。これともんじゃの組み合わせがいかにも下町感。そしてもんじゃもうまい😋
f:id:yesman1210:20230130081444j:image

トイレにある金魚🐠癒されますな。
f:id:yesman1210:20230130081448j:image

こういう酒場の小言がなんか気持ちいい。
f:id:yesman1210:20230130081452j:image

この絵がなんか人の世の中を表してるようでなんか良いんだよなー。
f:id:yesman1210:20230130081455j:image

さてボールで〆ませう。氷なしの下町ver。見事な琥珀色。
f:id:yesman1210:20230130081459j:image

炭酸入れてしゅわしゅわ🫧
f:id:yesman1210:20230130081507j:image

〆の焼きそば!青海苔もりもりで美味しい。
f:id:yesman1210:20230130081510j:image

雰囲気良し、値段良し、料理も旨しの三拍子。そして代々女性店員さんしかいないっていうのも拘りだね。ご馳走様でした😋

感想ツイート⬇️

お店詳細:

岩金
03-3619-6398
東京都墨田区東向島6-13-10
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13083715/

お通し:なし

予算:2,500円〜

満足度:★★★★☆(4点)