揺蕩う酒粕

訪問した居酒屋をゆるゆると綴るブログ。

山利喜@森下

酒場に行ってると「東京三代煮込み」というフレーズが自然と耳に入ってくる。2年くらい前から東京三代煮込みを経験したいなーって思ってたけどコロナであえなく撃沈。やっとそのうちの一つの山利喜さんに行けたので感想を_φ(・_・

f:id:yesman1210:20220726081641j:image

おー。なんかビルみたい。入ると階段があって二階がお店っぽい。
f:id:yesman1210:20220726081707j:image

カウンターに座ると有名なモツ煮が鎮座している。期待が高まる。
f:id:yesman1210:20220726081648j:image

さてメニュー。日本酒は715円から。磯自慢、九平次と人気なお酒も置いてあるんだなー。酎ハイは440円から。

f:id:yesman1210:20220726081727j:image

串焼きは二本で330円。煮込みは660円。全体的に洋風なメニューが多い印象。
f:id:yesman1210:20220726081730j:image

串焼きの種類。説明があるの丁寧で良いね👍
f:id:yesman1210:20220726081655j:image

f:id:yesman1210:20220726081644j:image

まずはお通しから。さっぱりで箸休め的なやつ。
f:id:yesman1210:20220726081740j:image

お刺身関係もちらほらと。日替わり酒は赤武と墨廻江。
f:id:yesman1210:20220726081743j:image

ここのもつ煮はワインだろうなって思って赤ワインからスタート🍷
f:id:yesman1210:20220726081724j:image

普段ワイン飲まないからなんか新鮮。
f:id:yesman1210:20220726081652j:image

そしてお待ちかねのモツ煮全部入り。ビジュアルが良いね。ネギモリモリ。見た目モツ煮というかビーフシチューみたいな色合いで驚いた。
f:id:yesman1210:20220726081720j:image

やっぱりガーリックトースト入れて完成品。
f:id:yesman1210:20220726081712j:image

もつ煮とワインかー。斬新だ。
f:id:yesman1210:20220726081700j:image

モツ煮のプルプルのところ。柔らかくて甘いね。美味しい。
f:id:yesman1210:20220726081747j:image

味噌焼き添え生野菜。右から、チコリとラディッシュ、その後ろが赤大根、白いのがエシャロット、キュウリ、人参、パプリカ、カブ。野菜モリモリで嬉しいやつ。
f:id:yesman1210:20220726081734j:image

串焼きはほとんど売り切れてて軟骨のみ。6時台で売り切れるなんてやっぱり人気店なんだなーとしみじみ。こりっこりで美味しい。潰してる感が伝わる串うちと甘めなタレが良き。
f:id:yesman1210:20220726081703j:image

レモンサワーでお口さっぱりさせて〆。
f:id:yesman1210:20220726081737j:image

いやはや美味しかった。東京三代煮込みの一角を担うだけあるなー。ここのもつ煮はリピートしたい。お値段はちょっとお高めだけどそれに見合う美味しさだった。ご馳走様でした😋

感想ツイート⬇️

お店詳細:

山利喜 本館
03-3633-1638
東京都江東区森下2-18-8
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13002992/

お通し:275円

予算:4,000円〜

満足度:★★★☆☆(3.7点)