揺蕩う酒粕

訪問した居酒屋をゆるゆると綴るブログ。

串駒@大塚

言わずと知れた十四代蔵元直送のお店。都内では3つのお店が有名。それらしきお店を一つ知ってるけどまだ行けてない。とりあえず課題店故に馴染みの店長と。

f:id:yesman1210:20230609081554j:image

外観は普通な感じ。でも厳かに感じるのは事前情報に圧倒されてるからなのか。

f:id:yesman1210:20230609081619j:image

とりあえず座ってなんともなしに見渡すといきなりの画力。流石ですね。
f:id:yesman1210:20230609081518j:image

十四代だけじゃなくて新政も。
f:id:yesman1210:20230609081529j:image

さてここに来たら十四代でしょ。ってことでメニュー。小徳利で本丸900円から。安いね。純吟クラスは1400円。純大が2200から4000円。この日は龍月の生と双虹の生はなさそう。この2つの生が飲めるのが蔵直ならではなんだよね。f:id:yesman1210:20230609081511j:image

オススメ。ふむふむ。高い笑
f:id:yesman1210:20230609081532j:image

他の日本酒。而今も飲めるんだね。それにしても1合1000円以上の世界か。
f:id:yesman1210:20230609081449j:image

王禄、磯自慢なんかもある。
f:id:yesman1210:20230609081613j:image

とりあえずまだ飲めてないEXTRAから。流石の十四代ですね。最初は確か雪女神の四合瓶だったんだよね。一升瓶になってくれて良かったね。
f:id:yesman1210:20230609081601j:image
f:id:yesman1210:20230609081543j:image
f:id:yesman1210:20230609081546j:image

メインの冷蔵庫。見てて気持ちいいしテーブルの形が渋い。
f:id:yesman1210:20230609081500j:image

お通し。品の良さを感じる。
f:id:yesman1210:20230609081616j:image
f:id:yesman1210:20230609081638j:image

つまみは600円以上。日本酒に合いそうなラインナップ。
f:id:yesman1210:20230609081558j:image

f:id:yesman1210:20230609081446j:image

箸の品質が良いね!って友達が言ってたけどなるほどって思った。目の付け所が飲食店。
f:id:yesman1210:20230609081608j:image

二杯目は大好き龍の落とし子。ため息をつきたくなる味わい。
f:id:yesman1210:20230609081646j:image
f:id:yesman1210:20230609081522j:image

そしてお刺身盛り合わせ。ヒラメのウニ巻きだったかな。美味しかった。食べ物も質の良さ。
f:id:yesman1210:20230609081504j:image

鴨と九条ネギのホイル焼き。これも香ばしくて美味しかったなー。
f:id:yesman1210:20230609081456j:image

串駒柿バター。これもちびちび系。柿とバターか。考えるねー。
f:id:yesman1210:20230609081453j:image

佐久の花の愛山。初めて見た。そんなに香りというよりはそこは抑えめでドライに食中で納めてることに驚いた。
f:id:yesman1210:20230609081605j:image
f:id:yesman1210:20230609081536j:image

イカ肝バター醤油焼き。これ友達が1番驚いてた。肝は臭くなりやすいから難しいみたい。料理人は着眼点が違う…
f:id:yesman1210:20230609081515j:image

串揚げ。いろんな種類あって楽しい。
f:id:yesman1210:20230609081550j:image

オススメ頂いたら珍しい亀泉。文字がかっこいい。
f:id:yesman1210:20230609081623j:image
f:id:yesman1210:20230609081525j:image
f:id:yesman1210:20230609081539j:image

いやはや満足です。年一回のご褒美にいいかなー。お金に余裕がある人がいくお店。立ち飲みやら大衆酒場好きな僕としてはただただ圧倒だった。でも、十四代目当てに行くなら赤鬼だね。値段が赤鬼の方が安い。ご馳走様でした😋

感想ツイート⬇️

お店詳細:

串駒 本店
03-3917-6657
東京都豊島区北大塚1-33-25
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13003797/

お通し:1,200円〜

予算:10,000〜

満足度:★★★☆☆(3.4点)