揺蕩う酒粕

訪問した居酒屋をゆるゆると綴るブログ。

Viva La Vida!

気持ちが高まったので第二子誕生の時の思い出を。7年前のやつ。

 

こんばんわ。

突然だけどご報告があります。

第二子が9月21日に産まれます。

男の子で名前はまだ決めてないけど、無事に生まれてくることを願ってやまないです。

1人目は1ヶ月近く早く生まれてしまってきたからね。

1800gだから低体重児。

ニュアンス的には未熟児みたいなものなのかな。

だから、正直いろいろ不安だった。

でも、震災2日前でとんでもない状況をおなかで過ごすよりもよかったのかとか、1800gで生まれて奥さんの負担にならないように生まれてきた優しい赤ちゃんだったのかとかいろいろプラスに考えるようにしてきた。

それに今は成長曲線にも乗りちょっとずつ大きくなってるから、親としては安心なわけで・・・。

とりあえず、第二子も無事に生まれてほしい。

そんで今日は両親学級産婦人科で受けてきた。

できれば立会い出産してあげたいから(*^_^*)自分は奥さんの出産時にどんなサポートができるのかとか知っとかなきゃいけないからね。

汗ふいてあげたり、首を支えていきみやすい体勢にしてあげたりと、突っ立っている以外にもやることはあるようです。

おそらく、なにもしらなければ助産師が「いきんでください」と言ったら、奥さんと一緒に松岡修三並みの熱意を携えていきんでいたことでしょう。

でも、なんだかんだ一番大事なことは「そばにいる」ことだそうです。

やっぱり一人で産むよりも相当奥さんの気が楽になるらしい。

先生も助産師さんも熱弁していました。

だから、なるべく立ち会ってあげたい。

2人で協力して産んであげたいなと・・・。

あ~酒の力を借りて日記なるものが書けた笑

こういうのはなんかこっぱずかしいわ。

ナイス酒!

ナイスColdplay!

とりあえず、Viva La Vida!