揺蕩う酒粕

訪問した居酒屋をゆるゆると綴るブログ。

もつ焼き 登運とん@有楽町

この日は親父と仕事終わりに飲み🍺有楽町で待ち合わせてこちらへで。子供の頃に一回連れられたお店で煮込みが臭かった思い出のお店🏮

f:id:yesman1210:20230915081115j:image

さて、まずは飲み物メニュー。酎ハイ420円。サワーは460円から。まずまずな価格設定。
f:id:yesman1210:20230915081108j:image

食べ物メニュー。串系は190円から。豚鶏野菜のスタイル。一品料理もそれなりにあって所謂串系大衆酒場。
f:id:yesman1210:20230915081125j:image

本日の日替わりメニュー。おでんあるのか。冬場には良いね。
f:id:yesman1210:20230915081118j:image

とりあえず親父と乾杯。親父も写真が好きだから撮ってて笑う。周りから見たらシュールな画だろうな笑
f:id:yesman1210:20230915081105j:image

子供の時に食べられなかった煮込み。豚だね。食べてみると意外とあっさり味噌ベース。そしてそんなに臭くない。いやこの臭さに慣れてしまったのか。普通に美味しい。こういう時に子供から大人になったんだなーと実感する。
f:id:yesman1210:20230915081553j:image

ポテサラ。みるからに業務用で丸っこく盛ったオールドスタイル。でもこういう酒場ではこういうのが良い。
f:id:yesman1210:20230915081111j:image

串焼きは二本縛り。カシラとタン。良い感じの大きさ。うんうん。普通に美味しい。
f:id:yesman1210:20230915081130j:image

とりは柔らかくて良いね。タレだけどしつこくない味付け。デパートとかにあるトロッとした醤油タレが苦手だからこういうあっさり醤油が好き。
f:id:yesman1210:20230915081137j:image

親父の小言。目の前にいる親父の小言を聴きながら酒を飲む。
f:id:yesman1210:20230915081122j:image

鶴齢好きだから注文。新潟のお酒なんだけどただの淡麗辛口じゃなくてそれなりに甘味があって美味しい。
f:id:yesman1210:20230915081133j:image

これにて一軒目は終了。子供の時とは違った印象で楽しかった。でも高架下の古びた佇まいは30年経っても変わらないね。ご馳走様でした😋

感想ツイート⬇️

お店詳細:

もつやき 登運とん
03-3508-9454
東京都千代田区有楽町2-1-10
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13012733/

お通し:多分なし

予算:3,000円〜

満足度:★★★☆☆(3.3点)