揺蕩う酒粕

訪問した居酒屋をゆるゆると綴るブログ。

【閉店】栃木屋@住吉

大衆酒場が好きで色々検索してる時に見つけたお店🏮朝からやってくれてるのが嬉しい。この日は7時半に入店。

f:id:yesman1210:20230427081122j:image

本鮪が強いみたいだねー。楽しみ。
f:id:yesman1210:20230427081126j:image

お酒は大550円。うん!これだな!
f:id:yesman1210:20230427081129j:image

手書きな簡素なメニュー。でもエビの塩焼きとか食べたい🦐
f:id:yesman1210:20230427081132j:image

黒板メニュー。ほぼ魚メニュー。沸る〜。
f:id:yesman1210:20230427081140j:image

とりあえずレモンハイで整える🍋しゅわしゅわうまー!
f:id:yesman1210:20230427081143j:image

お通し。そぼろ。ちびちびやるのに良いね。
f:id:yesman1210:20230427081147j:image

大間の鮪赤身。見るからに凄いクオリティ。食べると鮪の濃厚な味わいが口の中広がる。凄い。
f:id:yesman1210:20230427081150j:image

ポテサラ。あっさりタイプ。手作りがひしひし伝わってきて嬉しい。業務用のポテサラの存在を知ってから手作りには感謝してます。
f:id:yesman1210:20230427081153j:image

冷奴。さっぱりうまー!
f:id:yesman1210:20230427081156j:image

イカフライ。普段食べないんだけど気になって注文。魚が美味しければどんな調理でも美味しいんだなー。
f:id:yesman1210:20230427081200j:image

酒が進む🍶
f:id:yesman1210:20230427081204j:image

銀鱈の煮付け。味が染みてて美味しい。脂が甘い。
f:id:yesman1210:20230427081208j:image

カウンターの雰囲気もいいんだよね。
f:id:yesman1210:20230427081216j:image

朝日を浴びて退店。気持ちいい。
f:id:yesman1210:20230427081220j:image

お父さんもお母さんも初見な僕に優しくしてくれて感謝。凄い話しかけてくれてまるでお家だった。「お兄ちゃん靴かっここいいねー!僕も買って欲しいよー」って言われてなんだか嬉しかったなー。

元々は酒屋さんだったのかな?なんだか配達の話とかしてくれてたような…。仙禽の生酒…霧降とか置いてたりしてて面白かった。栃木屋と言う名前と何か関連がありそう。

ご高齢でもう閉店してしまったけど行けて良かった。ご馳走様でした😌

感想ツイート⬇️

お通し:あり

予算:3,000円〜

満足度:★★★☆☆(3.8点)